働き方改革の最新常識2020
2022年3月2日 更新 / 2020年5月13日 公開
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働き⽅改⾰関連法の改正により、
労働時間の管理・健康管理・規則や体制の変更など労務管理に新たな義務が増えています。
すでに働き方改革に向けて取り組み始めている企業では、
従業員の健康に気を遣う一方で、人事労務の仕事は忙しくなるばかり・・・
という課題が発生しています。
・社内の体制作りや社員への周知が進まない
・手持ちの仕事で忙しく、健康施策を企画できない
・健康管理を推進できる専門家が不在
・十分な予算が確保されない
・などなど
例えば働き方改革実践企業認定が取れたとしても、
実務を担当する人事・労務が忙しいままでは
働き方改革は失敗に終わってしまいます。
「残業せずに早く帰るように!」と指示するものの
期日までに終わらせる仕事量は変わらないので、
従業員と管理者が対立してしまうことも…
だから、働き方改革では生産性の向上が求められています。
それでは人事部が主導して
生産性を向上する方法はあるのでしょうか?
この無料ガイドブックでは、
健康経営優良法人の認定基準にもとづいた具体的な取り組みとともに
人事が主導する健康経営について解説しています。
Carleyを導入した企業では、人事労務の業務を75%効率化しながら健康管理のコンプライアンスが徹底されています。
健康診断の管理、過重労働対策、ストレスチェック、産業医面談など…これまでは複数のシステムやエクセルで管理していた健康管理業務がこのクラウドサービスひとつでカンタンになります。